戦闘のないシナリオ、クライマックスをどうするかが何よりの問題。シーン的な意味ではなく、物語的な山場、つまり戦闘シナリオで言う戦闘そのものに何を挿入するか→今回一例として「オムライス」を用いて説明を行うオムライスを作成する過程は・中身のピラフ・卵部分・合体の三工程から成るまずピラフがどの程度綺麗に作れるかの判定。続いて卵も同様に、どれほど綺麗か判定。そして最後に、「オムライス」としての合体の判定。この3つの判定において、どのレベルで成功しているのか=3つの達成値はいくつなのか、で、成功失敗のレベルを決定する。::この場合、「料理人」の独壇場になるのでは?→ミドルフェイズで集めた材料によってボーナスが付くようにすればいいのではないか(a)→錬金術士や醸造士に調味料を調達、作成してもらえば良いのではないか(b)(a)について簡易的な戦闘とし、タンクとヒーラーで必死に耐えている間に、他のメンバーは材料を集める。スクエアにおける該当地点に《食材》と《撤退ポイント》を配置し、《食材》を獲得して撤退できればクリアとする。また、この《食材》には、敵のヘイトを下げる効果や、行動を遅くする効果をもたせ、消費することで有利に進行できる。しかし、所持個数は減るため、実調理での使用回数は減る※シナリオ流用、改造可です。使用時にはコメントを頂けると嬉しいです